2009/08/02

口内炎がいっこうによくならないので、薬を買ってきた。塗るとゼリー状になって傷口を保護してくれる。ずいぶんらくになった。

昼からは街に出て、ローカットの黒い革靴を購入。久しぶりの大きな買い物。試し履きする際、サンダルを履いていたわたしに「よかったらこれをどうぞ」と靴下をもってきてくれたのは嬉しかった。こういうのはよくあることなのだろうか。初めて受けたサービスだったので静かに感激した。「このブーツはギャルソンの靴も作っている日本のメーカーで、革シボをいかした色むらが特徴なんです。」とのこと。Editionの店員は何かと接客レベルが高くて恐れ入った。
それからUNITED ARROWSの店頭にディスプレイされていたjohn lennonのTシャツが気になったので、これも購入。いわれなければ分からないようなさりげないドローイングTシャツ。6000円という値段には躊躇したが、john lennonだからいいか。ピース。

帰りしな出町柳あたりで雨が降ってきたのでクラシック喫茶「柳月堂」へ。スプーンがソーサーにカチリと音をたてただけで白い目で見られる。という恐ろしい噂を聞いていたので、京都人たるもの一度はいかなければ。と、ずっと思っていたお店。今日それを体験することはできなかったけれど、広いリスニングルームの真ん中(スピーカーの間)におかれたピアノ椅子に、ふるぼけたクマのぬいぐるみが置かれている異様さだけは確認できた。客が6、7人いるのが不思議に思えてくるような空間。お店は若い女性がひとりで切り盛りしていた。グレーのプリーツスカートがよく似合う綺麗なひとだったが、柳月堂の看板娘にしてモデルの徳田妃美さんとは違うのだろう。1Fでくるみパンを買って帰った。

0 件のコメント: