2011/01/26

社会保険の資格喪失証明書ができたとの知らせを受け、上京保険年金事務所へいく。それから国民健康保険の加入手続きをしに区役所へいく。昼の2時頃だったので混み合っていた。番号札をとり、何をするでもなく順番を待っていると、老人が30代半ばくらいの女性職員に喧嘩腰でねちっこく不満を訴え続けていてつい見てしまう。彼女は細身で長身、タイトスカート、黒いタートルネックに制服のジャケット、髪は一本結び、小顔で表情豊かなかわいい人。老人はだぼだぼのスウェットパンツとフリースのベストを着た小太りで、見からに陰険そうなやつ。話は平行線のままでなかなか終わりそうにない。彼女は毅然と対応しながらも目を赤くしていて気の毒だったが、それがやけに色っぽく見えてしょうがない。見るもんじゃないと思いながらも、じっと見ながら順番を待っていた。

自分の用件はあっさりとすんで国民健康保険証は即発行。しかし「あなたの保険料は今回こういう計算で一期が4万です」といわれて暗くなる。「半年しか働いていなかったので、失業保険の対象ではない自分には払えません」というと、「離職票をもって相談にくれば半額になるから安心しろ。またこい」といわれて、助かった。と、その場では思ったが。

新しい保険証を持って病院めぐり。7割の還付を受ける。ついで銀行の入金確認。有り金すべてを引き出してひとつの口座にまとめる。

0 件のコメント: