2011/11/26

菊地成孔の粋な夜電波を聴きながら阪急電車に乗って、神戸三宮にでかける。まずはハックルベリーで、日野皓正のレコードを2枚。JORNEY INTO MY MIND、HINO=KIKUCHI QUINTET。それとレジのそばにBeatles mono boxが中古であったので、思い切って買うことにした。13,000円。
“そもそもビートルズの曲は途中までモノラルで聴かれることを前提に録音され、編集されていたため、モノラル前提の作品は、モノラルで聴いてこそ真価が発揮されると思っているファンも多い。”
そうそう俺俺。ステレオ盤のリマスターでは違いを感じられなかった耳だが。ちんき堂ではLOVEIN' SPOONFUL / DO YOU BELIEVE IN MAGIC を買う。ジョンセバスチャンの丸ブチメガネはジョンレノンよりも早かったんだぜ。とは小西康陽が言っていた。古本は「赤瀬川原平/ちょっと触っていですか 中古カメラのススメ」「野坂昭如/エロ事師たち」。戸川さんは新しいブログの更新に戸惑っていたのでそれを手伝う。FC2は使いにくいね。小腹が空いたのでサルバドールでフレンチトーストと菓子パンを買い、そのまま口に頬張りながら山手へ歩き、缶ジュースで流し込む。JUNK SHOPではアメリカ空軍が学校で使っていたというアイビーっぽいパーカー付きのメルトンコートを買う。50年代のものだとか。コンディションはよい。MACKIEのマフラーとPENDELETONの帽子、鹿皮の手袋は新品で買う。これで冬の自転車通勤の準備も完了。紙袋を両手にさげて満足気に帰る。1ヶ月の小遣いを1日ですべてつかってやった。ハッハッハ。

0 件のコメント: