2012/03/11

奈良の二月堂へお水取りを観に出かける。はじめて訪れる場所だったが、この行事は人気があるそうで観光バスも数台停まっていた。簡易トイレも設置されており、人の数もすごい。着いた頃にはもう行事は終わりを迎えていたけれど、「見世物ではないので、歓声をあげたり拍手はしないで」という案内は続いていた。二月堂内ではたくさんの僧侶が読経している。一般人は、中の様子が少ししか見れないこともあって特別な雰囲気が強調されていた。サウンド的にも面白いもので、東大寺お水取りの声明のCDなんかもでている。シュトックハウゼンが立ち会ったこともあるそう。側の茶店で休んだあと、この日のための行法味噌を買った。甘いおかず味噌。

夜の境内には無防備に眠っている野生の鹿がいて、とても神聖な気持ちになった。

夕食は、商店街をすこしそれたところにある居酒屋 蔵(いい雰囲気でおいしかった)で飲み、終電で帰宅。

0 件のコメント: