2012/06/06

ここしばらくのタイムカードの打刻時間をみるとうんざりするが今日は残業をしない日。7時半に退社し、まずはラーメンを食べに行く。京都駅近くの塩小路高倉下ルの第一旭本店へ。週末だと隣の新福菜館と競って行列ができているが、今日は一組の中年カップルが並んでいるだけだった。後ろにならぶと「ひとりだったら先にはいれますよ」と先をゆずってもらう。初めて入った店内は意外とこぎれいで明るかったが、客層が爽やかというわけはなく、おっさんから若者までがええかんじでなごんでいた。最初に気づいたBGMは由紀さおりの生きがい。そのつぎにかかったのはCHAGE and ASKAのひとり咲きだった。ハマりすぎで最高。これぞ伝統のラーメン屋の美意識。肝心のラーメンについては美味しかったがやや塩からいという印象で、黒いスープの新福菜館のほうが好みではあったが。

それから島原まで移動し、きんせ旅館中島ノブユキのソロライブを見る。ここを訪れるのは1年半振りくらいか。よくメンテされた推定築年数250年の木造建築物の素晴らしさは相変わらず。ヴィンテージのロッキングチェアに座り、ゆらゆらしながらウォッカトニックを片手に静かに聴いた。狭い会場ながら観客は30名程度だったのでゆったり堪能。中島ノブユキは曲の合間に、照明を少し絞ってくれとスタッフに2度伝えたことが印象に残る。雰囲気を大事にする人なのだ。きんせ旅館でのライブは3度目なのだとか。

帰りは御池のFrescoで買い物をして帰る。つかの間の息抜きとはいえ、上出来の一日。

0 件のコメント: