2010/07/13

大阪の本町から少し歩いたところにあるMIL BOOKSへ出かけた。1階はレストラン、2階はギャラリー、3階が本屋というビル。どのフロアもとても気持ちのよい緊張感につつまれていて身が引き締まるのだが、とくにMILBOOKSのディスプレイはすごい。部屋の真ん中に3段組のガラスのショーケースが3台。そこにヴィンテージの本が1冊づつ平で置かれているのだ。1段につきたった3冊だから、部屋の大部分はたった27冊の本のためにあるという贅沢。取り扱い書籍はアート系が中心。そのなかでも建築が特に多かったかな。新品の写真集なんかも少し。何も買わなかったけれど見応えは充分。ギャラリーでは pink noise という作品が面白かった。今月の17日から23日は「紙のおとうた通信」でおなじみの鈴木裕之さんの個展も始まるそうです。あとここで手に入れた kate paper というフリーペーパーがよすぎて笑う。デザインも執筆者も最高。68頁という圧倒的なボリュームはなんなんだ。しかも特殊紙ですよ。
◎ロングインタビュー
鈴木成一(デザイナー)/柏井万作(CINRA)
◎スイミー協同企画公募展 おんさ
galleryMain/日音色-hineiro-/millibar GALLERY
◎評論&エッセイ
仲俣暁生(文筆家)/ROBAROBAcafe/山崎ゆかり(空気公団)
千木良悠子(作家)/會本久美子(四月)/浜崎伸二(トラスムンド)
升ノ内朝子/kick ほか
こんど下北沢にいったら kate coffee へいく。