2010/11/21

昼ごはんをつくるのが面倒で、きのう買った鮃の刺身だけをたべる。贅沢なのか質素なのか。中途半端にお腹を満たしたあとは、堀川五条増田屋ビルにあるギャラリーアンテナにたちよった。店番をしていた22歳の女の子に、「たしか25だっけ?」とまた余計なことを言ってしまったのが今になって悔やまれる。さいきんかわいくなったね。とここでまったく無意味な弁解をしておきたい。同じビルにある書肆砂の書にも立ち寄ったが今日は何も買わず。
麩屋町三条のアートロックでは、12月に来日するブリジットセントジョンのチケットを買う。それからやはりお腹がへったので麩屋町二条のブレッドルームで菓子パンをひとつだけ買い、店先で食べる。ブルーベリーチーズのパイは210円。ちょっと高いだけのことはあっておいしい。

夕食を終えた後、ずっと積ん読にしていた「麻生太郎/とてつもない日本」を読みおえる。下の一節に出会えたことが収穫である。
私が大ファンの俳優、高倉健さんも筑豊出身だ。髪型その他が違うので誰も気付かないだろうが、品川にある健さん行きつけの床屋さんにも通っているくらいである。(104頁)

0 件のコメント: