2011/10/30

二階堂和美「にじみの旅」@アバンギルド

昼から雨。地下鉄で四条烏丸に向かい大阪の友達と合流。ミナ・ペルホネンの京都店に立ち寄ってそれからルインズで食事をとり酒を飲んで二階堂和美のライブ@アバンギルドを観に行く。彼女のライブは三度目だがCDを聴いたことはないという自分にとってちょっとかわった距離感の人。いつも連れられていくのだ。
高島屋で買い物をしてから会場に入るとすでに満員になっていた。友人らは最前列にいたので合流した。わたしは手に食パンを下げていたのだが、それを見たタウン系男子が「食べたい」といいだしたので食パンをあげた。腹がへっていたらしいが相変わらずどこか浮世離れしている(そんなものを持ち込んでいる俺も俺だが)。二階堂和美は白いバレーシューズに真っ青なタイツ、五分丈袖のパッチワークのワンピース(もちろんミナ・ペルホネンのもの)という出で立ちで登場。彼女の歌はすばらしかった。演奏もいいなあ。ピアノは赤子を抱えたまま演奏していた。カヴァーかと思った楽曲はオリジナルらしい。アナログをだしたいという発言もあったのでそれを期待したい。そう思うくらい好きになった。客席にはオクノ修や、さっきお店であったミナのスタッフもいた。アンコールでは友人が「ラヴァーズロック!」といったのが聞き入れられたかのようにみえたが、「では、脈拍という曲をやります」と応えたことにはこっそり笑った。終演後、タウン系男子は駅と逆方向に歩いていったが、みな気づきつつも無言で見送った。われわれは大砲ラーメンでチャーシュー麺を食べて解散した。腹いっぱい。

0 件のコメント: