2009/10/28

もう日記は終わった。そしてアプリが始まった。

mixiアプリの異常な盛り上がりには驚いている。死んだと思っていたあの人がイキイキ活動しているではないか。mixiボイスはこけたけど、mixiアプリは大当たり。もう日記がメインコンテンツだった時代は終わり、アプリが始まったという印象である。いまのところアプリで遊んでいても誰かとつながっている感覚はなく、ゲーム自体が面白いわけでもないけれど、友人らがアプリを次々と追加し、更新していく様だけでもいいコンテンツになっていると思う。リアルタイムでの行動が可視化されるのも面白い。「あいつ平日の真っ昼間に害虫ばらまいてるぜ。病気ふりまいてるお前が病気だよ」「休日の朝から釣りゲームかよ。クソネト充だな」とか。これは言葉以外でのコミュニケーション。mixiにノンバーバルコミュニケーションが出現したということだと思うんです。そう、もはやぼくたちに言葉はいらない!。

0 件のコメント: