2010/09/03

2色の画像を2色分解用に作り替える作業に結構な時間をとられる。4色の写真を2色に振り分ける作業だともっと大変だろうな。色数を抑えることで印刷コストは下げるという発想には、人件費のことはまったく無視されている。そんなことを印刷所の営業に話していたら、「3色刷なんかもありますよ。あれは呉服屋の仕事でしたね」という。着物でそんなのありですかという驚き。現場には熟練の人がいるのかと思いきや、人員の入れ替わりが激しいため、そこまでの経験値はないと思います。という返事にも。「すべてが狂ってますね!」とわたしが大笑をすると、営業マンも苦笑していた。

昼間、携帯に着信があり、親しい人の結婚というか入籍を知る。

0 件のコメント: