2010/09/15

印刷所の営業マンから「最近は PDF x-1a での入稿が増えました」という話をきいて、ほんまかいな?と思いながらも一度やってみたかったので、友達に相談したり、ネットで調べたりしながらテスト用に PDF x-1aでデータを作成してみた。つくりかたは思いのほか簡単で、仕上がりサイズをアートボードと同じにしたら、この手順をふめばいいだけ。チェックに出したデータもあっさり問題なしの返事がもらえたので、今後は使っていきたい。
メリットは配置画像を含めたすべてが1ファイルにまとまること。リンク切れや画像抜けの心配がなくなること。RGB画像がまざっていても書き出しをCMYKにしておけばすべて変換してくれること。印刷所の作業も楽になるらしく、多少値引きもしてくれるという。ただトンボの外にあるオブジェクトは表示されないので、折罫をいれたりするのは強引なやり方をしないかぎり無理。このへんは相談しながらになるのかな。Twitterで吉田印刷所の方からいろいろ教えてもらえたのもありがたかった。

0 件のコメント: