2012/09/02

「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012 」を観にT・ジョイ京都まででかける。母と妹と一緒に映画を観るというのは多分初めてだったのではないかな。母はタイガースほどではないにしても山下達郎のファンでもあった。リアルタイムでシュガー・ベイブのレコード(コロンビア盤)も持っていたくらいに。そんな家庭だったので、山下達郎の音楽というのは子供のころから身近なものだった。サンデーソングブックはよく聴いていたし、Beach Boys - God Only Knows, Impressions - People Get Ready, The Delfonics - La-La Means I Love You のような名曲も彼の歌唱で知ったのだった。わたしにとってはもはや山下達郎はゴッドファーザーなのである。映画を観て、母はなぜか泣く。いや俺もかなり感動してしまう。動いている達郎を観るのは初めてだった。妹はどうでもよさそうだった。

寿司を食って帰る。頼んでもないとうもろこしがでてきて。バイトの娘がかんじわるかった。はっきりいっておいしくなかったね。などと愚痴って帰る。

0 件のコメント: