2011/09/11

ドイツに住んでいるの友達が一時帰国したので、1年振りくらいに再会した。四条烏丸で待ち合わせて、イルギオットーネでボロネーゼを食べた。チーズがきいていて美味しかった。リゾットもチーズが強烈。おたがいの近況をひと通り話したあとは、やはり原発事故以後の放射能汚染の話になった。彼女は今回日本に帰国するのはどうしようか考えたという。関西に住んでいると放射能汚染区域外という意識があるけれど、海外からみれば日本全土が汚染されているという報道になっているのだろう。以前みたこの地図を思い出した。よくわからないものは相対化することでしか測れないのか。福島県内でもそんなものらしい。食事を終えたあとは、染・清流館のギャラリーを覗き、烏丸御幸町を上がったkotori cafe(コムデギャルソンの上)でコーヒーを飲んだ。

夜はネットで知り合った友人らと新町御池下ルにある「露地もん」で退職祝いという名の飲み会。

0 件のコメント: