2011/09/17

後輩と大阪の新福島へいく。おすすめのそば屋「蓮生」でざるそばを食べた。隠れ家のような店内で食べた蕎麦は粗挽きで存在感があった。注文したざるの大盛りは本当に大盛りでお腹いっぱい。おいしかったっす。このあたりはぽつぽつ飲食店が点在していて、程良く落ち着いた雰囲気なのだけど、今まで一度もうろつかなかったのは、自分はレコード屋か古本屋のあるところしか歩かないからである。新福島は食の街だ。

食後はJR線にのって西梅田にもどり、四つ橋線にのって本町へ。少し歩いて南船場ベルリンブックスに寄り、古本を4冊買う。代表質問/柴田元幸、モータウン・ハンドブック(湯浅学編)、未見坂/堀江敏幸、印刷に恋して/松田哲夫。タイムボムでは300円レコードを3枚。ブライアン・ウィルソンの1stなど。D&Dではコーヒーを3杯飲んだ。それから店を出たあと、夕食はどこにしようかなどと話しながら御堂筋を歩いていたら、ふと携帯をなくしていることに気づく。ああ。今年の俺はいったいどれだけものを落とすのだろうか。財布、iPod Touch、イヤフォン、携帯…。鞄を探しても見つからない。どうしようもないので携帯電話の遠隔ロックの方法をiPadで調べてロックをかけた。それからTwitterで報告。すでに携帯を持たない未来を楽しんでみようじゃないかという気分だった。道頓堀でお好み焼きを食べて、終電で帰宅。

IMG_2503蕎麦屋 蓮生蕎麦屋 蓮生IMG_2502IMG_2500IMG_2498
IMG_2496IMG_2494IMG_2483IMG_2480

大阪福島, a set on Flickr.

0 件のコメント: