2011/09/10

じんけんフェスタしが2011@滋賀県立文化産業交流会館

米原にはなにもないから昼食は駅弁か弁当を用意したほうがいい。ときいていたけれど、それは本当にそのとおりで、滋賀には平和堂と琵琶湖しかない。という揶揄にもうなずいた。ライブ会場である県立産業交流会館の近くには出店あり賑わっていたものの、普段は本当に静かなところなのだと思う。
ケペル木村によるウルグアイとカンドンベの話の中では、ウルグアイ国民は世界でもっとも牛肉をたべる。というのが印象に残った。アメリカ人よりもオーストラリア人よりも食べるなんて。主食が牛肉なのだそうだ。
ウーゴ・ファトルーソとレイタンボールの演奏はすばらしかった。ミルトン・ナシメントをおもわせるミナスらしいメロディーと、手拍子を許さない複雑なリズムに酔いしれた。米原での無料イベントということで、初見の人もかなり多かったと思うけれど、終演後は大きな拍手でつつまれた。ふりかえると広いホールはいつのまにかけっこう埋まっていた。物販でCDを買い、メンバーにサインを貰った。
会場を出たのがまだ夕方だったので、帰りは長浜に立ち寄り、日本酒を飲みながら、鯖にゅうめんやマスの洗いを食べた。それから別の店でお約束の黒ビールも飲み、ふらふらしながらカメラを持って歩きまわった。

IMG_2464IMG_2461IMG_2453IMG_2455IMG_2441IMG_2443
IMG_2437IMG_2436IMG_2428IMG_2416IMG_2410IMG_2407
IMG_2402IMG_2401IMG_2396IMG_2387IMG_2382IMG_2379
IMG_2375IMG_2372IMG_2367IMG_2368









長浜, a set on Flickr.


0 件のコメント: