2011/09/25

近江八幡はバームクーヘンとあんこの街

JR近江八幡の駅を降りると例によってなにもなくて途方にくれた。人気のないだだっ広い道を歩いていると不安になってくる。目的地の尾賀商店まではそれほど遠くなさそうなので歩いてみたが、結局40分以上もかかってしまった。地図が車目線だったのだ。滋賀は車社会。行かれる方はバスにのりましょう。

日牟禮八幡宮の杜近くにある、日牟禮ヴィレッジ たねやではおぜんざいを食べた。炭火で焼いた餅も美味しかったので、おみやげに栗子道を買う。包み紙も凝っていてすばらしい。向かいのクラブハリエでバームクーヘンも買った。ピーク時にはえらい行列になっていて、この人気はなんなのかと思ったが、ほかにいくとこがないっていうのはある。店舗も庭も品物ももちろんよかったんですけど。

駅へ帰る途中、たまたまみつけた牛肉屋では近江牛コロッケを食べた。注文してから揚げてくれるのがうれしい。肉の存在感はなかったが、玉ねぎの甘い香りがした。カリカリしてておいしい。ついでに近江の特産品という丁子麩も買って帰った。

IMG_2540IMG_2666IMG_2534IMG_2535旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)
旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)尾賀商店尾賀商店尾賀商店
尾賀商店尾賀商店尾賀商店尾賀商店尾賀商店IMG_2568
IMG_2569IMG_2570IMG_2571IMG_2572IMG_2573IMG_2582

近江八幡, a set on Flickr.


100000tで古本も購入。
  • 相倉久人の70年代ロック&ポップス教養講座
  • 何もしないで生きていらんねえ/ECD
  • 働けECD/植本一子
  • ゼロ年代の音楽 壊れた10年/野田努/三田格/松村正人/磯部涼/二木信

0 件のコメント: