2011/08/28

寺町を自転車で下っていたら、今出川で人が倒れているのを見た。60代のおじいさん。胸をおさえて苦しそうだった。すでに近くの人がかけつけて、救急車の手配はすんでいたようにみえる。自分はただ通り過ぎた。そして、もしあの人が一人暮らしであったなら街中で倒れたことは幸運だったかもしれない。などと思う。

寺町今出川から川端へ向かい、南へ。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科で食べ物について研究しているジョンさんの取材(英語)をうける。通訳を通じてやりとりするというのは初めてだった。英語はほとんど理解できなかった。「ヴァレンタインはチョコレートをたくさん食べる日です。どこでもらうかは秘密です」などと、いくつかの質問にふざけて答えたが、あんなのでよかったのだろうか…。それからハイアットリージェンシーで昼食。リングイネというのがなんなのかを初めて知った。2,000円のランチはすごくおいしいというわけではなく普通といえば普通。それでもホテルでの食事が楽しいのは女の子が着飾ってきてくれるからです。食後、京都国立文化博物館に立ち寄る。傑作だけではなく駄作も展示するのがここの特徴かなと毎度思う。帰りは Patisserie Sでケーキを買い、高島屋の地下でアジの開きなど食材をいろいろと買った。重い荷物を背負って帰宅。

0 件のコメント: