2010/06/17

昼過ぎから外出。京都市地下鉄、阪急電車、御堂筋線をのりつぎ淀屋橋へ。夕方、土佐堀で用事をすます。このあたりは馴染みのない土地だと思っていたけれど、芝川ビルを見つけて、ああこのビルで秋田道夫さんの話をききに来たことがあったなと思う。calobooksも近い。チェコスロバキアのポスター集「Flashback」を買ったのはここだ。土地勘をつかみたかったので帰りは梅田まで歩く。土佐堀通りを歩き、淀屋橋を渡り、大阪市役所の南側「みおつくしプロムナード」を通りぬけ、中央公会堂にたどり着く。ここで菊地成孔とUAのライブを観たのはもう4年も前のことか。cure jazz。このあいだKBSホールで観たペペトルメントアスカラールも最高だった。バラ園はレンガの庭と深い緑がいい雰囲気でバラが咲いていなくても何か観た気になる。北に曲がり南森町から扇町へ。ここまでくるとはっきりと位置がわかるようになる。風俗店とラブホテルが並ぶエリアではデリヘル嬢が携帯電話を握って喋っていた。平日の夕方だって忙しいのだ。大阪の駅の近くでなにか食べて帰ろうかと思ったけれど、胃の調子がよくないのでそのまま帰宅。白ネギをたくさんいれたうどんを作って軽くすます。

0 件のコメント: