2011/02/02

小川通を自転車で下っていたらブリジットセントジョンと共演していた林拓とすれ違った。
平日の昼間のセレクトショップは客よりもスタッフのほうがずっと多くて落ち着かない。
藤井大丸のJ-PERIODで茶碗をひとつ買う。1Fの店で小学校の同級生が働いているのを見た。
以前あったときは大阪の会社に勤めているといっていたので転職したのかな。声はかけずに店をでる。

白川今出川の「ますたに」の前を通ったので、一度くらい入ってみようとラーメンをたべたが、味に特別な印象はない。淡々と食べていたところ、やさぐれたオッサンが店に入ると同時に「ラーメン」といい、席につくなりなぜか先に支払いを済ませた。なにかヤバイ雰囲気がするなと注意をむけていたら、案の定ラーメンに口を付ける前に塩コショウを大量にふりだす。こういう人はたまにいるが、このオッサンはそれがあまりにも辛かったのだろう、「おい、湯をくれ」といいだし、薄めて食べるところがすごい。

近所の善行堂に立ち寄り、店主の山本善行さんから「山本善行/関西赤貧古本道」を買った。帰宅後すぐに読み始め、うんうんそれわかるわーと、頷きながら一気に読了。

0 件のコメント: