2009/07/11

11:50分に目が覚める。二度寝ではなく寝っぱななしだった。
コーヒーをいれてパンを食べようと思ったけれど、もう昼なので、お茶をいれて残り物のみそ汁と焼き茄子と納豆を食べ、目一杯たまった洗濯機をまわした。

それからすぐ神戸 元町へ。古本を詰込んだ手提袋を二つ抱えて出かけた。なじみの古本屋での買い取り金額は3000円。都築響一の本は喜ばれるかと思ったけれど、そうでもなかった。
レコードは3枚購入。デューク・エリントン/マヘリア・ジャクソンと、モントクレアーズのシングルを中心にしたコンピ、ワールドパシフィックのコンピ。合計4600円。

デューク・エリントン/マヘリア・ジャクソン(フランス盤)は、豪華なフォトアルバム(立木義浩のフォトアルバムLOVEや、野本かりあ/カアリイのような)になっていて、レコードカバーにはご丁寧にPHILIPS社のエンボス加工まである。背が布貼りになっているのも珍しい。写真の雰囲気もよく、もっているだけでうれしくなってくる。レコードならではのコレクタブルなアイテム。

服は何も買わず。なじみの人としゃべるだけ。「ヴィンテージの2ndもいま底値。最盛期の3分の1。」「良いものなら季節は関係なしに売れる。」「髪のびたね。」などなど。

帰りの電車ではJUNK爆笑問題カーボーイをポッドキャストで聴いていた。笑いをかみ殺しながら。

0 件のコメント: