2011/03/19

今日で東北地方太平洋沖地震から1週間とすこし。京都ではいつもと変わらない日常がある。地震が起こった瞬間のことは東京の人のツイートで知ったけれど、こちらではほとんど揺れを感じることはなかった。その揺れがどれほどのものかとニュースサイトを見ると震源地は宮城県北部で震度7と知って、それから誰かがテレビの放送をUstreamに流しているのを観て津波の被害もしった。TLには断片的な情報が飛び交い、糸柳和法によるデマを竹熊健太郎がコメント付きRTをしているのをみた。嗚呼。地震に関する有益な情報とノイズはいつも以上にごちゃまぜで、とりあえずとりまきは沈黙すべきだろうと思い、地震以外のことを書き込むことをやめた。自分はそのあと神戸に遊びに行き、そのあと金沢へ旅行にでかけた。

金沢でも地震の影響はなかったが、ホテルのテレビや照明などがいくつか消された。

旅行から帰ったあとも、TLは地震と原発の記事でいっぱいで、被災地の事を真剣に考えたり、募金を呼びかけたり、政治やマスコミを批判したり、デマにのせられてしまったり、やみくもにRTしたり、地震の事ばかりではなく楽しい事が必要と主張したり、それは不謹慎だと糾弾したりと、人はあらゆるタイプに分類されたが、自分はどこにも属しがたく、ただ傍観してしまう。その中で、被災していない罪の意識を強く感じてしまう。という気持ちもなんとなくわかる気がした。今回の災害と比較するのも気が引けるけれど、先月となりの部屋でおきた揉め事に対する自分の心理とも似ている。

ぜんぜんまとまらないけれど、何か書いておきたかったのでとりあえず。

0 件のコメント: