2011/03/09

韓国のレコードは結局5枚だけ買えた

韓国のレコードは結局5枚しか買えなかった。会賢の地下で買った3枚と、中古オーディオ店で1枚、問屋の屋上のレコード屋で1枚。ソウルまでいっても韓国の60~70'sレコードの数はそれほど多くなくて、あったとしても80年代以降のものだった。大半はUS盤で、それはそれで楽しめる品揃えだったけれど、ここでアメリカのレコードを買うのもなあ。と、気持ちをセーブし、合計10枚におさえた。手に入れた韓国のレコードは大変興味深く、早くもまた韓国にいきたい。と考えている。

今回の旅行で、韓国語がまったくわからなくても旅の日常会話集をもっていれば、なんとか飲み食いと買い物、タクシーでの移動はできる。という実績をつくれたのはよかった。韓国の人は「一緒に写真を撮ろう」というと肩に手を回してきたり、腕にしがみついてきたりと、やたらノリがよかったのも印象に残る(ソースは飲食店のばあさんと地下鉄のおっちゃんとレコード屋のねえちゃん)。今回の旅行ではディープなソウルを見ようとしたところがあったのであまり触れられなかったが、次回は弘大あたりの洒落た街も歩いてみたい。

0 件のコメント: