2011/03/05

地下鉄も便利ではあるけれど、タクシーはもっと便利

ソウルでの移動はタクシーがオススメ!というガイドブックにしたがって、タクシーにも乗ってみた。必要な言葉は「アニョハセヨ」「目的地+カジュカセヨ」「マウヤケソ」「カムサハムニダ」「アンニョンヒケセヨ」だけでスムーズに利用出来る。目的地の発音だけが注意するところだろうか。いちどだけ意図と違うところに行ってしまった。地図を見せて伝えれば完璧だと思う。初乗り料金は2500ウォンとめちゃ安いので旅行中はタクシーにのりまくっていた。車窓から景色を見ていると、無茶な積載をしたバイクが目に付く。あと車線変更が強引でクラクションをならすのはザラ。片側4車線があってもおいつかないくらい交通量も多い。タクシーは韓国語オンリーの銀タクと、日本語もいける黒タク(ちょっと高い)があって、黒タクにも一度のってみたが片言よりはしゃべれるくらいのものだった。

0 件のコメント: